top NEWS 商品情報 お見積もり イベント 図解 ムービー オーナー様 日本縦断 リンク

アクアミューズ ベストフォトコンテスト 2008 結果発表===!!

 今回初めての試みであるこのアクアミューズ ベストフォトコンテスト。 
予想以上の作品点数のご応募がありました。また、みなさまの作品のクォリティの高さにも驚いております。
さて、今回は次の部門の選考基準で評価させていただきました。
■「エンジョイ賞」・・・・・アクアミューズライフの楽しさが作品からより伝わるものを選考いたします。
■「アーティスト賞」・・・撮影の構図、色など、写真としてのすばらしさを追求して選考いたします。
■「ベストフォトグランプリ」・・・・そして、さらに、総合評価で最も優れた作品を1点選考いたします。

本当に皆様どれをとっても力作で、選考はとても難解でした。それぞれ受賞された方には粗品ですが、景品を郵送にて差し上げます。
そして、ご応募くださった皆様には記念品を発送いたします。
たくさんのご応募、本当にありがとうございました。
アクアミューズ ベストフォトコンテスト2008
グランプリ受賞作品 
作品タイトル Summer
応募者様 のだっち 様
撮影日 : 2008年8月31日
場所 : 江ノ島沖
作者コメント: 今年(2008)8/31にアクアミューズ仲間と江ノ島〜茅ヶ崎えぼし岩までのクルージングの帰りです。
AQスタッフから:   すばらしくよく撮れた一枚とおもいます。 晴れ渡る青空、和やかに流れる夏の雲、そして気の合う冒険好き仲間とアクアミューズを操りただひたすらセーリングを楽しむ。 アクアミューズの遊び方のお手本的作品でしょう!大人の探検ごっこ。なんだかとてもカワイイですよね。 構図的にはあえて空に主題を置きつつも、アクアミューズの存在は際立っています。大きく浮かぶ雲と、アクアミューズの3つのセールの位置の関係バランスも対比感がありおもしろいです。 



アクアミューズ ベストフォトコンテスト2008
エンジョイ賞 受賞作品
 
作品タイトル 楽しいセーリング
応募者様 栃の木隊 いち 様
撮影日 : 2007年7月16日
場所 : 日光
作者コメント: 関東大会での1コマです。
AQスタッフから:   本当に楽しそうです。見ているこちらまでわくわくしてしまいます。 こんなに楽しそうだと、仕事がしんどくても週末リフレッシュ、ストレスリセットできそうですね。



アクアミューズ ベストフォトコンテスト2008
アーティスト賞 受賞作品
 
作品タイトル 精進湖
応募者様 water 様
撮影日 :
場所 : 精進湖
作者コメント: これでhideさんは富士五湖完全制覇
AQスタッフから:  こんなにすばらしい風景の場所があるのですね。富士山を眺めながら静かに進むこのアクアミューズの風景は数多くの富士山シリーズで最も幻想的で魅力がありました。




惜しくも受賞をできなかった
エンジョイ賞 ノミネート作品
 
作品タイトル ほっかほっか艇
応募者様 秋山治 様
撮影日 : 2007年10月20日
場所 : 中禅寺湖
作者コメント: 初秋の空と空気とAQが美しい。栃の木隊で知り合ったズッシーさんとテリーさん新婚でありあついくらいです。ホッカホカ。
AQスタッフから:  本作品は絵的にもおもしろいので実はアーティスト部門でエントリー予定でしたが、タイトルを見てこのコンテストを楽しんでおられるのがよくわかりこちらに入れさせていただきました。
作品タイトル Feel so good
応募者様 秋山治 様
撮影日 : 2008年8月2日
場所 : 中禅寺湖
作者コメント: 愛犬の気持ちよさそうな表情が何ともいえません。
AQスタッフから:  作者さまのおっしゃるとおりです。かわいい〜〜〜。アクアミューズライフは、愛犬にとってもまさにエンジョイなのでしょうね。

 
作品タイトル 家族で楽しく
応募者様 中西直樹 様
撮影日 : 2006年7月
場所 : 蒲郡市
作者コメント: 購入後始めて海でセーリング。この時は家族も一緒に楽しみました。初沈もこの時体験!
AQスタッフから:  素敵な思い出がいつまでも続きますように。お子様も楽しそうですね。
作品タイトル プライベートビーチ
応募者様 栃の木隊 テリー 様
撮影日 :
場所 : 中禅寺湖
作者コメント:
AQスタッフから:  叙情的で爽やかな絵はさることながら、タイトルに惹かれてしまいました。 仲間と遊ぶのもいいですが、このようにご夫婦でゆったりと過ごすアクアミューズというのもいいものですね。


 
作品タイトル えぼし岩で休憩
応募者様 のだっち 様
撮影日 : 2008年8月31日
場所 : 茅ヶ崎烏帽子岩
作者コメント: サザンの曲で有名なあのえぼし岩に上陸した時の様子です。
AQスタッフから:  すごいですね。こんな細い入り江にどうやって入ったんですか?ちょっと秘密基地っぽくてドキドキわくわくしますね。冒険、探検。アクアミューズはおじさんたちの好奇心を駆り立てます。



惜しくも受賞できなかった作品
アーティスト賞 ノミネート作品  
 
作品タイトル 秋を探しに
応募者様 T@MORI 様
撮影日 : 2008年10月12日
場所 : 中禅寺湖
作者コメント: 中禅寺湖の中でも千手ヶ浜は比較的紅葉が早い。
AQスタッフから:  すばらしい!赤く染まった木々、青い湖、白いセール。浮世絵を髣髴とさせる大胆な構図が面白いです。
作品タイトル 和田長浜夕景
応募者様 T@MORI 様
撮影日 : 2005年11月23日
場所 : 三浦半島 和田長浜
作者コメント: 伊豆大島もアクアミューズでいけそうなほど、近くに見えた。
AQスタッフから:  夕日は何度見ても感動しますよね。グラデーションが美しい。上半分の思い切った空間も効いています。シルエットの人物たちも、それぞれが何かをしながら交わす会話を想像させます。右側がAQですよね?

 
作品タイトル 兄弟
応募者様 water 様
撮影日 :
場所 : 精進湖
作者コメント: 精進湖にて
AQスタッフから:  部門賞、あるいはグランプリ入か!?と最後まで審査員を迷わせた作品です。不安と希望を持ち合わせた、子供独特の無垢な様子がとても現れている良い作品です。こういう思いではいつまでも心に残りますね。waterさんのようなアウトドアパパをもつお子様は幸せでしょう。フィルム撮影でしょうか?全体の色調もシックに調和されておりまさに芸術的です。
作品タイトル AQ琵琶湖レース
応募者様 玉木 様
撮影日 : 2007年9月30日
場所 : 琵琶湖
作者コメント: 超低解像度のカメラによる画像ですがレースの緊張感のあるワンショットです。
AQスタッフから:  たしかに低解像度でした。しかし、レースでこれだけのAQが競り合い、いい感じにフレームに収まる写真は案外少ないものです。曇っている天気がカラフルな本体の色を際立たせていますね。トビウオの群れのようで大変面白いと思います。


 
作品タイトル 富士山に向けて
応募者様 中西 直樹様
撮影日 : 2007年4月
場所 : 本栖湖
作者コメント: 田貫湖でダイヤモンド富士を見た後に移動してセーリング。上空は厚い雲ですが、正面の富士山はきれいに見えるへんな天気でした。
AQスタッフから:  カラー写真なのにモノトーンで色は地味ですが、なかなか迫力のあるかっこいい作品でした。富士山に向かってアクアミューズが走るなんて、どんなに気持ちがいいことでしょう。